HOMENレイアウト

レイアウトDATA/Nレイアウト
レイアウト設定 線路配置 建物めぐり
台枠 運転パターン メンテナンス
レールシステム シーナリィー
操作パネル ストラクチャー
   ≪Nレイアウトへ戻る
確かこれで3作目だと思うんですが、今回はどんな作りなんですか?
木こり鉄道、1作目は集合式、2作目は2分割押入収納式、3作目の今回は当初は立掛式でしたが途中で固定式へ方針転換しました。でも、いざという時には3分割できます。
分割できるんですか?そういう時って、どんな時なのかな…?
鉄道模型は人それぞれに楽しみ方がありますが「動く」というのが最大の魅力と感じる私にとって今回は動きを各所に取り入れてます。信号が点滅する、踏切が降りる、転車台が回る、機関車の連結解放ができる。じっくりと走らせながら、同時に入換えもできて、次々と編成を登場させることが可能なように欲張りプランとしました。当然、限られた条件のなかでのことですが。
これこそ、まさに欲望にはキリがないっていう見本ですよね。
今回は現実を忠実に再現する方向ではなく、木こり鉄道という世界で自由に創造しています。風景はヨーロッパ、車両は日本型で「日本の中にあるヨーロッパ」をテーマにしてます。リゾート地の高原を走る列車が製作イメージです。