HOMENレイアウトレイアウトDATA

レイアウトDATA/ストラクチャー
この建物、私の記憶では、ずいぶん前からあったと思うんだけど…
15年以上経っている物もあるよ。何代も受け継がれてきたんです。だから、どうしても生かしてあげたい、と思うんです。
歴史が刻まれているんだ〜木こり鉄道の「重要文化財」的存在か?
この欧州の建物と、日本の車両をどうミックスさせるかがポイントでした。Nゲージ発祥の頃みたいに…
模型の世界なんだから自由にやったらって思うんです。
使用製品: VOLLMER・FALLERなどの外国製を中心に使用し
「木こり」 独自の世界を作っています。
建物: 駅舎:FALLER
ホーム:TOMIX
信号所:TOMIX
給炭台・給水塔:KATO
給炭塔:HELJAN
木造機関庫:津川
教会:VOLLMER
別荘:VOLLMER
ペンション:VOLLMER
レストラン:FALLER
製材所:FALLER
水車小屋:FALLER
市街の建物:VOLLMER
高架下駅舎:TOMIX
採石場:POLA
橋: 5カ所に設置しています。
1.アンダートラス+ガーター:TOMIX改造
2.レンガアーチ橋:FALLER組合せ
3.アーチ橋1:
FALLER2連
4.スルーガーター:TOMIX
5.アーチ橋2:FALLER
トンネル: 出入り口は全部で15カ所あります。
津川・GM・PECOを加工組合せでそれぞれに使用しました。
小物: ヤード灯:TOMIX
時計塔:BRAWA
街灯:BRAWA
噴水:FALLER
線路際の設備:GM・津川
模様替え: 建物は区域ごとに土台をユニット化しています。
そのため、ごっそりと入れ替え(建替え)が可能になっています。
たとえば駅前の市街地は模様替えができるような設計にしました。
夜景: 照明を組み込んで夜景を楽しめるようにします。(製作中)
14.1.24