HOMENレイアウトレイアウトDATA

レイアウトDATA/レール関係
こんなちっちゃなのが走るんだから感動します!
人に感動を与えるとは、うれしいことですね。
最近になってレールに電気が流れているって知りました。
では詳細は次のとおりです。しかしレールのサイドを塗装するのは手間がかかる。
レール: TOMIXを使用。最小半径はR280です。
鉄橋の上など一部にKATOのフレキシブルレールを使っています。
レールサイドと枕木を塗装後にバラスト撒き仕上げ。
バラストは白とグレーを混ぜて使用しています。
構成: 単線エンドレス×2+リバース×2+地下(隠し)ヤード+増設セクション
ホーム: 高架式で4線(収容10〜4両)
高架ホーム下に列車交換用の待避線2線
ヤード: 地下に7線(収容10両)
その他: 機関区(転車台式)・引き込み線・併用軌道(ヤードへの連絡線を兼用)
運転: 2列車同時独立運転。
外周のエンドレスをじっくり走行させながら、ヤードからホームへ次に走行させる車両を入線、入換ができ、いろいろな編成を順次走行できるように設定しています。また2カ所のリバースにより、ロングラン走行や列車を自在に操作することも可能です。
地下ヤードを含めるとレイアウト上で10の編成を扱うことができます。
システム: 電動ポイント(31ヶ所)、電動式ターンテーブル、自動踏切、3灯式信号(9ヶ所)
アンカプラー(3ヶ所)などを設置し動く楽しみをできるだけ取り入れました。
電動式ターンテーブル.
3灯式信号
自動踏切
TOMIXのMカプラー付車両
解放
14.9.2