HOMENレイアウトレイアウトDATA

レイアウトDATA/レイアウトの設定
この鉄道のテーマとかあるんですか?
今回のテーマは「日本の中のヨーロッパ」です。
テーマパークとか「○○村」みたいだよね。
そういった感じです。日本の観光地にもよくある欧風のシーンを集めてみました。でも実際は自分の好きな物を寄せ集めて作ってるレイアウトで、設定は、あくまで後から「こじつけ」て自分だけが納得している世界です。
木こり鉄道「スイス村」とか?
設定: 「木こり鉄道」は、高原リゾート地を訪れる大勢のお客様の夢と思い出を乗せて走っています。夏、真っ盛りの高原には花も咲き乱れ観光客や別荘でこの夏を過ごす方たちでいつもにぎわっています。ここはヨーロッパを思わせる建物が建ち並び、日本にいることを忘れさせてくれる高原リゾート地です。
チャペルでは式を挙げるカップルで夏は連日予約でいっぱいとのこと。
ここの名所の渓谷にある洞窟の中に湧き出す天然温泉は、混浴ですが女性にも人気があり全国から温泉ファンが訪れます。
岩山ではロッククライミングのトレーニングもできます。あなたも挑戦!(体験者受付中)それに渓流では釣りやバーベキューなどアウトドアライフが満喫できます。

木こり鉄道ではヨーロッパからの列車も特別に走らせる計画があるようです。
名前の由来: この鉄道のオーナーは、いつみてもキコキコと「木」を切っていたので家族からは、いつしか「きこり」と呼ばれるようになっていました。
オーナーの「きこり」がつくるレイアウトだから「木こり鉄道」と命名されました。名前からイメージされる「木」「山」「川」などの自然を生かし、独自の世界を創りだした自由な雰囲気のレイアウトとしました。
14.5.12