HOMEGゲージ庭園鉄道PLAN&路線図完成予想図

完成予想図[3]


完成予想図3です。
庭に空いているスペースを見つけました。
完成してたんじゃなかったんですか?
今回は、またまた拡大への進化です。
前回線路を撤去して1エンドレス化に改造しましたが、ラックレール区間を延長して終端駅を増設して「駅〜駅」の折り返し運転ができるようにしました。
欲張りな性格はやはり変わらないです…
と言うよりも資源を活かすという考えです。
レールもポイントも余ってるし、線路だらけの状態にならない空いてるスペースを発見したので、これを活かさないのは「もったいない」ですから。
「もったいない」の本来の意味すら解ってない状態です。
   ▼完成予想図3
もっと前の完成予想図へ≫
以前の「線路が目立ちすぎる」ということであきらめた2列車のすれ違いシーン、並走シーンですが、今度のプランは線路の圧迫感を出さずエンドレスと単線折り返しによるもので再度これを実現することが可能となりました。
もうひとつの課題は「沢山の車両を並べたい」で、線路上には8編成を乗せることができますが、問題はこれをパズルのようではなく直感的に入れ替えてストレスなく、どの編成も走らせることも十分に考慮しています。
Kikori/6.5.31