HOMENレイアウトMaking木こり

Making木こり/ピットを掘る1
そんなところ穴開けて大丈夫なんですか!
ピット堀るんですよ。地面が、嵩上げしてあるんで、こんな時は便利です。
ピット?何それ。
穴のことです。機関区にはつき物なんですが給炭用や整備用、それと灰を捨てるピットなどがあります。まずは給炭ピットから掘ります。これで少しは機関区らしくなるかな。
石炭はどこから運んでくるんですか?
痛いところは突かないように…小型のDLがホッパーを押して来るということで。
まだ仮設の状態。
実際は転車台に入る前に設置すべきなんですが、レイアウトスペースの関係上こんな位置に。雰囲気が出せればイイか〜ぐらいの気持ちです。
ここには給炭ピットを掘ります。
まずはドリルで四隅に穴を開けます。
廻し引きノコで切り抜きます。
裏側からベニヤを貼り付けます。
切れっ端のベニヤから適当にカッターで切り抜きます。穴の裏側からゴム系の接着剤で貼り付けます。
石炭代わりのバラストを撒きます。
TOMIXのバラスト(グレー)を使用。
木工用ボンドを水で希釈した接着剤を、スポイトを使ってポタポタと、しみこませます。
レール下の柵を適当なプラ板を切って、等間隔に並べました。
艶消しの黒に塗ります。
レールの道床部分は切り取ってしまいます。
無惨な姿となったレール。
ついでにレールをさび色に塗装します。
レールを置いてみると、こんな感じになります。
ついでに給炭台の機械室も取り去ってしまいました。
この建物は塗替えを予定しています。
13.9.7