HOMENレイアウトMaking木こり

Making木こり/高架橋脚改造
きこりは「木」だけじゃなくって「プラスチック」や「鉄」も切るそうです。
ちょっとムリな線路配置のために高架橋の橋脚が設置できない事態が発生!そこで高架下の線路を走る車両と干渉しないようにカップリングの位置をずらして取り付ける対策をしました。橋脚(TOMIX製)を継ぎ足して延長しさらに片側は切断します。
メーカーの人が見たら「ひどいことをする」って思うよ、きっと。
TOMIXさん、レールにつづいて、またごめんなさいね。
橋脚を2本継ぎ合わせて延長します。
まず延長する(継ぎ足し)高さ分を切断します。
余分なところはカット。
切断面がピッタリと合うようにヤスリで微調整。
角材を適当な長さに切って延長部分の補強にします。
ゴム系接着剤で固定します。
継ぎ足し完了。
継ぎ足したところがバレないように、後でパテ処理と塗装でごまかします。
次にカップリングの位置もずらします。
余分なところは切り取ります。
カップリングの「玉」の部分を支えるため、めくらブタをします。
これで片側へずらすことが出来ました。
こんな場所に利用しています。
13.6.23