HOMEGゲージ庭園鉄道PLAN&路線図

路線図(2005年)


車両は小型・中型を主体にトコトコと走らせる「のどかな感じ」を目指しています。基本エンドレスにデルタ線を組み合わせて、どちらの方向へも走る姿が見られるようにしました。

当初はエンドレス1本で立ち上がり、その後、線路を追加して内周、外周2つのエンドレスとして分離できるように改造しました。が、やはり「線路が多すぎる」という圧迫感が強く、自然とのバランスも悪くなったので、結局また当初のエンドレス1本に変更をしました。

レールはすべてLGB製で、R2(780R)を中心とし一部にR1(600R)R3(1195R)R5(2320R)を使用しています。ポイントは通過ライン上にはR3、それ以外はR1を使っています。
ルートは元々あった木や石を最大限避けて敷設しています。その結果、細かなカーブが連続します。雄大さはありませんが、走らせてみると車両のいろいろな表情が見られて良い面もあります。
S字カーブとなる部分は短い直線を入れてS接続を無くしています。
勾配は、2%の設定です。ラック式区間は5%〜最大20%の設定としました。
アンカプラーを設置して機関車の入れ替え運転も楽しめるようにしました。
   ▼当時の路線図
さらに前の路線図≫
Kikori/5.5.25