HOMEGゲージ庭園鉄道PLAN&路線図全体配置図

ぽっぽ屋内部


ぽっぽ屋の内部を少し紹介します。40年の古さを残しつつ新しいものを加えました。
あのボロ小屋をよくここまでよみがえらせたのには感心!好きなことだとできるんだね。
改装は手作りのため、あちらこちらに素人っぽさが見えます。
人が住むわけじゃないから、やりたい放題できて、まさに遊園地状態。
せっかく造っても、大地震に襲われたら終わりです…。
 ▼ぽっぽ屋の間取り
<ぽっぽ屋改装…>築40年近い古い家屋で物置として使っていた建物ですが、改装は、想像よりも大変でした。
床をめくれば束が腐ってたり、和室の土壁はボロボロはげ落ちるし、もともと増築部分として建てられた物件なので大工も「いい加減な仕事」をしたのか、欠陥箇所が次々と発覚!
モデラーから見ると「これがプロの仕事か!」って感じです。
当初、簡単に済まそうともくろんでいたのですが、大きな見当違いで、ここもダメ、あそこもダメで、どんどん時間を費やして…周りからは「建て直した方がいいんじゃないの〜」とか「どんなけんやっても地震がきたらペッチャンコだわ」とか…結構、痛いところをつく言葉を頂きながら、全部の部屋の改装を終わらせました。もともとNレイアウトを置くために始めたのですが、かなり遠回りとなりましたが、いよいよ、この小屋の主役「新作Nレイアウト」の製作ができます。
≪全体図へ戻る
メニューへ戻る
Kikori/2004.10.5〜07.5.11