HOMENレイアウト2レイアウトDATA

レイアウトDATA/レイアウトの設定
ここはどこなんですか?日本ですよね?走ってる列車がそうだから、でも建物は欧風だし教会もあるし…。どうなってるんですか?
自分の好きな建物や車両やら景色を合わせていったらこういうスタイルになりました。ですから普通に見ると理解出来ません。で、説明のためにテーマとか設定を後からむりやり付け加えました。
まさに自己中な世界ですね。そんなごちゃ混ぜして大丈夫なんですか?
模型ですから、いろいろ有りですよ。自分流のスタイルで作ってるのが一番楽しいですし。
■設定
●レイアウトテーマ
「日本の中のヨーロッパ」
コメントでもご紹介のように、テーマを先に考えて製作したのではなく、自分の好きな欧州型ストラクチャー、日本の車両、高原の風景、高さのある鉄橋、路面電車、踏切や信号、解放・入換運転に使う転車台などを盛り込んでいった結果こうしたスタイルのレイアウトに仕上がったということです。
出来たレイアウトからつけたテーマが「日本の中のヨーロッパ」ということになりました。でも、実際に日本にも存在するようなシーンばかりです。
●ストーリー
訪れる人も年々減り、さびれた観光の町を以前のように活気あふれる姿へと復活させるため「まちおこし」事業が行われた。
豊かな自然を観光資源として活かすために町全体を欧風イメージへ転換し「日本の中のヨーロッパ」的地域として観光客を呼び戻すという活性化プランです。
駅舎も、街並みも欧風に建て替えたり改装し、路面電車も走らせ観光スポットへのアクセスも良くする。さらに古くからの商店街は移転し旧商店街として再生。結婚式場の誘致、別荘地分譲、峡谷の洞窟内に湧き出る天然温泉を整備し「洞窟温泉」としてPR。
地域全体での取り組みが成功し、徐々に訪れる人が増え、今では話題の観光地となり復活再生事業は成功を収めた。/という感じで、このストーリーに添っての製作を進めています。
●季節
紅葉の季節で「秋」としました。
●方角
建物を配置する場合に、自然に窓の向きがまとまるように方角を決めてあった方が自然ですので、レイアウトの設置方向と同じで、中央駅舎の正面を「南」としています。
●地域
レイアウトの想定地域は「高原地帯」ということになります。
●時代
様々な車両をレイアウトに乗せるので「現在進行形」ということで特に決めていません。
kikori/2009.6.8